ふるさと納税シーズン
① 今年も、ふるさと納税のシーズンが到来しています。ふらさと納税自体は、年間通じて各自治体が受け付けをしていますが、本年分の税金の控除又は還付を受けようとすると、年内中にする必要があります。
② また、今年からいくつか制度の改正があって、確定申告が不要になる場合があり、会社員の方の場合でも、気軽に利用できるようになっています。
③ 制度的には、2,000円の自己負担額により、一定の範囲内の金額(ふるさと納税枠)で税金の控除又は還付がなされ、各地の特産品が送られてくるため、とてもお得な制度です。例えば、年収300万の方が、11,000円のふるさと納税をすると、2,000円の負担額で(9,000円分は税金の控除又は還付)、自分が選択したふるさと納税を行なっている自治体の特産品が送られてくるわけです(実際のふるさと納税枠は、寄付する方の属性により異なるため、要確認)。各地の特産品は、2,000円分以上の商品ばかりなので、自分のふるさと納税枠内でふるさと納税をすると、自己負担額以上の特産品を手にすることができる訳です。
年末の、ちょっとした楽しみですね(やはりお肉が人気のようで、わたしも、飛騨牛を注文しました)。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html
