金沢司法書士行政書士事務所

  • お電話でのお問い合わせは052-911-4438
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • トップページ
  • 事務所紹介
  • 業務案内
    • まずはじめに
    • 借金でいっぱいの身の上を整理したい
    • 相続があった・遺言書を書きたい
    • 裁判所を利用したり、身近な紛争を解決したい
    • 土地や建物を売買・贈与したい
    • 会社を作りたい
    • 高齢や障害など判断能力が心配
    • 契約書を作ったり、許認可を受けたい
    • 国籍や入管業務に関すること
  • ブログ
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

ブログ


2013年9月

9月 23 2013

キャストパズル

 皆さん、「キャストパズル」というものをご存知でしょうか。

 いわば、立体的知恵の輪、というようなモノで、これが、なかなか面白い。「ひらめき指数」+「論理指数」の各6段階で表示され、また、総合難易度は、全体的な難易度として、6段階で評価されています。

 また、回答書が入っていないため、独力で解かなければなりません(力づくではむりです・・・硬すぎて)。

 いきなり、6段階を挑戦してみようとしましたが、見た感じ、あまりにも難しそうなので、3段階に挑んだところ、なんとか、はずせました。ちょっと、頭を休めるには、良い体操かも知れませんね。次は、難易度を上げてやってみたいな、と思います。

 http://www.hanayamatoys.co.jp/product/category/puzzle/cast.html

0コメント

9月 19 2013

宮古市(岩手県)巡回相談活動

宮古市司法書士相談センター

宮古市司法書士相談センター

  

  

仮設住宅の風景

仮設住宅の風景

  

田老地区の堤防

田老地区の堤防

  

 

 岩手県司法書士会からの相談員派遣要請に基づいて、5月~11月にかけ、愛知県司法書士会が相談員チームを作り、活動する一環ということで、先週の9/13(金)~15(日)と、「宮古市(岩手県)巡回相談活動」に参加してきました。主な巡回相談活動は、岩手県沿岸部の仮設住宅を巡回訪問し、相談活動を行うというものでした。 また、津波被害が特に甚大であった、田老地区を訪れ、現地では、「万里の長城」と言われていた、長さ2600メートル・高さ10メートルの防潮堤を見ましたが、これを超えてくるとなると、想像を超えるものがありました。  

 法テラスからは、震災に関する法的問題Q&Aをまとめた、「東日本大震災 相談実例Q&A集」が作成されており、PDFファイルになっています。具体的な、回答を得られることができます。 

 http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yougo_chi/page00_00017.html  

 

0コメント

9月 11 2013

全国亭主関白協会

 仕事柄か、夫婦関係や親子関係、はたまた相続関係について、関与することが多々あります。

 そこで、世の夫婦関係に、一石を投じるサイトがあります。

 その名も、「全国亭主関白協会」。そのネーミングとは裏腹に、実にほのぼのとした内容で、思わず、噴き出してしまうようなサイトです(「亭主関白道段位認定基準」なるものあるようなので、やってみましょう)。

 しょせん、この世は、男と女しかいないのだから、できれば、お互いより良い関係を築きたいものです(・・・でも、やっぱり大変だよね)。

 http://www.zenteikyou.com/index.html

0コメント

9月 03 2013

クラフトビールが熱い

 いま、クラフトビール(地ビール)が、熱いです。

 http://topics.jp.msn.com/economy/topics.aspx?topicid=785

 わたくしも、最近、長浜市(滋賀県)に行く用事があって、当地ご自慢の「長濱浪漫ビール」を飲んでみました。

 ホップによる苦みと香りが、美味しいビールですね。

 http://www.romanbeer.com/

0コメント

ページの先頭へ


Copyright(C) 金沢司法書士行政書士事務所. All Rihgts Reserved.