ブログ

名古屋は北区の下町にある事務所です。 ブログから様々な情報を発信していきます!

トップ >  ブログ > 司法書士本試験発表・行政書士本試験実施

司法書士本試験発表・行政書士本試験実施

2010/11/05 ブログ

 11月2日に、平成22年度司法書士本試験の最終発表が、法務省からありました。見事に合格された方々、本当におめでとうございます。これから各地で、様々な研修(全国・ブロック・配属・特別研修)が始まります。そして、惜しくも後一歩だった方々、また来年に向けての再出発のはじまりになることだと思います。

 数ある資格試験の中でも、司法書士試験の特色は、午前・午後に分けた一日(例年7月の第1日曜)のうちで、ほぼその全てが決せられ、また、ここ近年の合格基準点から、概ね、75~80%前後の正解率が求められています。特に、一次試験及び二次試験の択一問題の基準点をクリアしたとしても、最後の記述式問題が、まさしく最後のハードルとなっていて、この攻略如何が、勝敗の分かれ目となること必至です。特に平成21年度以降は、従来の記述式の配点が上がったことからも、この傾向は顕著だと思われます。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00034.html

 また、再来週日曜日の11月14日には、平成22年度の行政書士本試験も実施されます。受験されます方々のご健闘をお祈りいたします。

http://gyosei-shiken.or.jp/